問題

廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき廃棄物を適正に処理するため、産業廃棄物管理票(マニフェスト)の交付、送付等を行うにあたっての次の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句又は数値を解答欄に記入しなさい。

1. マニフェストは、(イ)が委託した産業廃棄物が(ロ)されるまで管理することが義務付けられている。

2. マニフェストを交付した者は、当該事業者の業種、産業廃棄物の種類、排出量など、マニフェストに関する報告書を(ハ)に提出することが義務付けられている。

3. 収集運搬業者が1社で、中間処理業者に委託する場合の1次マニフェストでは、中間処理業者は廃棄物の処分を終了した際には、C1票を控えとして保管して、C2票を収集運搬業者に、D票を(イ)にそれぞれ送付するものとする。
2次マニフェストの場合には、(ニ)は、廃棄物の処分を終了した際、C1票を控えとして保管し、C2票を収集運搬業者に、D票とE票を中間処理業者に送付することになっている。

4. 廃棄物の運搬受託者と処分受託者のマニフェストの保存期間は、(ホ)年間と規定されている。

5. 現在、委託処理の確認の手続きの効率化や負担の軽減等を図るため、産業廃棄物管理票(マニフェスト)の交付、送付等にかえて、電子情報処理組織を使用した登録及び報告(電子マニフェスト)による方法も導入されている

 

回答

(イ)排出事業者

(ロ)最終処分

(ハ)都道府県知事

(ニ)最終処分業者

(ホ)5