レイタンス除去の画像

問題

コンクリート打継目の施工に関する次の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句を解答欄に記入しなさい。

1.コンクリート打継目には、水平打継目と鉛直打継目がある。

2.水平打継目の施工にあたっては、十分な強度、耐久性及び水密性を有する打継目を造るために、既に打ち込まれた下層コンクリート上部の(イ)、品質の悪いコンクリート、緩んだ骨材などを取り除いてから打ち継ぐことが必要である。

既に打ち込まれた下層コンクリートの打継面の処理方法には、硬化前と硬化後の方法がある。
硬化前の処理方法としては、コンクリートの(ロ)終了後,高圧の空気または水でコンクリート表面の薄層を除去し、(ハ)粒を露出させる方法が用いられる。
硬化後の処理方法による場、,既に打ち込まれた下層コンクリートがあまり硬くなければ,高圧の空気及び水を吹き付けて入念に洗うか、水をかけながら、ワイヤブラシを用いて表面を(ニ)にする必要がある。

3.鉛直打継目の施工にあたっては、硬化後の処理方法による場合、既に打ち込まれ硬化したコンクリートの打継面は、ワイヤブラシで表面を削るか、チッピングなどにより(ニ)にして、十分(ホ)させた後、新しくコンクリートを打ち継がなければならない。

 

回答

(イ)レイタンス

(ロ)凝結

(ハ)粗骨材

(ニ)粗面

(ホ)吸水