高所作業の画像

問題

高所での作業において,墜落や飛来落下の災害を防止する対策を5つ解答欄に記述しなさい。

 

回答

■墜落防止の措置

・足場通路等からの墜落防止措置

1.高さが2m以上の箇所で作業を行う場合は、足場を組み立てる等の方法により安全な作業床を設け、手摺には必要に応じて中さん幅木を取り付けること。

2.作業床、囲い等の設置が著しく困難なとき、又は作業の必要上から臨時に囲い等を取り外すときは、防護網を張り、作業員に安全帯を使用させる等の措置を講じること。

3.足場及び鉄骨の組立、解体時には、安全帯が容易に使用できるよう親綱等の設備を設けること。

4.足場等の作業床は、常に点検し保守管理に努めること。
 この際に、工事の進捗、現場条件等により変化していく工事現場においては、日々、該当する場所、作業の種類等に応じて適切な方法をとり、安全確保を図ること。

5.通路の主要な箇所には、安全通路であることを示す表示をすること。

6.坑内あるいは夜間作業を行う場合には、通路に正常の通行を妨げない範囲内で必要な採光又は照明設備を設けること。

7.通路面は、つまづき、滑り、踏み抜き等の危険のない状態に保持すること。

・作業床端、開口部からの墜落防止措置

1.作業床の端、開口部等には、必要な強度の囲い、手摺、覆い等を設置すること。

2.囲い等を設けることが著しく困難な場合又は作業の必要上臨時に囲い等を取り外すときは、安全確保のため防護網を張り、安全帯を使用させる等の措置を講じること。

3.床上の開口部の覆い上には、原則として材料等を置かないこととし、その旨を表示すること。

4.柵、覆い等をやむを得ず取り外して作業をする場合には、当該場所への関係作業員以外の立ち入りを禁止する標識を設置し、監視員を配置すること。また、取り外した囲い等は、作業終了後直ちに復旧すること。

■飛来落下の防止措置

・ネット・シートによる防護

1.構造物の出入口と外部足場が交差する場所の出入口上部には、飛来落下の防止措置を講じること。

2.作業の都合上、ネット・シート等を取り外したときは当該作業終了後速やかに復元すること。

3.ネットは目的に合わせた網目のものを使用すること。

4.ネットの網目の乱れ、破損があるものを使用しないこと。
 また、破損のあるものは補修して使用すること。

5.シートは強風時(特に台風時)には足場に与える影響に留意し、巻き上げる等の措置を講じること。