道路工事の画像

問題

道路の車道を開削して水道管埋設工事を行う場合,道路工事保安施設に関する次の文章
(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句を解答欄に記入しなさい。

1. 工事に関する情報をわかりやすく提供し,円滑な道路交通を確保するため,道路管理者及び所轄警察署長との協議書又は(イ)に基づき,必要な道路標識,路上工事看板等を設置すること。

2. 工事開始週間前から工事開始までの間に,(ロ)に対し,予定工事をわかりやすく周知するために工事情報看板を設置する。また,工事開始から工事終了までの間,工事内容,工事期間,施工者名等を標示した工事(ハ)看板を工事現場付近の歩道に設置するように道路工事保安施設設置基準に規定されている。

3. 工事現場への出入口,規制区間の主要箇所には(ニ)を配置し,道路標識,カラーコーン等を設置して,常に交通の流れを阻害しないように努める。

4. 工事責任者は,常時現場を(ホ)し,安全上の不良箇所を発見したときは直ちに改
善すること。

 

 

回答

解答

こちらの問題は、「土木工事安全施工技術指針」の第13章道路工事に定められている現道上で行う舗装工事、道路維持修繕工事に関する事項についての問題である。

(イ) (ロ) (ハ) (ニ) (ホ)
道路使用許可 歩行者(住民・通行者等) 説明 交通誘導員 巡回