都市土木の画像

問題

建設工事に伴う騒音,振動対策に関する次の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句を解答欄に記入しなさい。

1. 建設工事の騒音、振動対策については、騒音、振動の大きさを下げるほか、(イ)を短縮するなど住民の生活環境への影響を小さくするように検討しなければならない。

2. 建設工事の計画、設計にあたっては、工事現場周辺の立地条件を調査し、騒音、振動を低減するような施工方法や(ロ)の選択について検討しなければならない。

3. 建設工事の施工にあたっては、設計時に考慮された騒音、振動対策をさらに検討し、確実に実施するものとする。
なお,建設機械の運転においても、(ハ) による騒音、振動が発生しないように点検、整備を十分に行うとともに、作業待ち時には、(ニ)をできる限り止めるようにする。

4. 建設工事の実施にあたっては、必要に応じ工事の目的、内容について事前に(ホ)に対して説明を行い、工事の実施に協力を得られるように努めるものとする。

 

回答

解答

建設工事に伴う騒音振動対策技術指針」第四章「対策の基本事項」に、建設工事に伴う騒音、振動の発生をできる限り防止することにより、生活環境の安全と円滑な工事の施工を図る事を目的に、技術的な対策が示されており、本問題は、第四章の記述内容に関する問題です。

(イ) (ロ) (ハ) (ニ) (ホ)
発生期間 (低騒音型)建設機械 整備不良 エンジン 地域住民