移動式クレーンの画像

問題

移動式クレーンの作業に関する、次の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句を解答欄に記入しなさい。

1. 移動式クレーンの選定の際は、作業半径、つり上げ荷重・フック重量を設定し、(イ)図で能力を確認し、十分な能力をもった機種を選定する。

2. 送配電線類の近くで作業する場合は、移動式クレーンの接触による感電災害を防止するため、送配電線類に対して安全な(ロ)距離を保ち作業を行う。

3. 移動式クレーンを設置する地盤の状態を確認し、地盤の支持力が不足する場合は、移動式クレーンが転倒しないよう地盤の改良、鉄板等によりつり荷重に相当する(ハ)が確保できるまで補強した後でなければ移動式クレーンの作業を行わない。

4. 移動式クレーンの機体は水平に設置し、(ニ)は、最大限に張り出して作業することを原則とする。

5. 玉掛け作業を行う場合は、移動式クレーンのフックをつり荷の(ホ)に誘導し、2本4点半掛けつりでは、つり角度は原則として60度以内とする。

 

 

回答

解答

移動式クレーンの作業に関しては、国土交通省が定めている「土木工事安全施工技術指針」の第4章 機械・装置・設備一般 第5節 移動式クレーン作業、および労働安全衛生法のクレーン等安全規則にそれぞれ規定されている。

(イ) (ロ) (ハ) (ニ) (ホ)
性能曲線 離隔 地盤反力 アウトリガー 重心