H鋼の組立ての画像

問題

作業構台の組立てに関する下記の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる語句を解答欄に記入しなさい。

1.作業構台の支柱は滑動・沈下を防止するため、地盤に応じた(イ)をするとともに、支柱の脚部に(ロ)を設けること。
また、必要に応じて敷板・敷角等を使用すること。

2.作業構台を組み立てる時は、(ハ)を作成し、かつ、それにより組み立てること。

3.支柱・はり・筋かい等の緊結部、接続部または取付け部は、(ニ)、脱落等が生じないよう(ホ)等で堅固に固定すること。

 

解答

解答

労働安全衛生規則では、作業構台について下記のように定められている。

  1. 作業構台の支柱は、その滑動又は沈下を防止するため、当該作業構台を設置する場所の地質等の状態に応じた根入れを行い、当該支柱の脚部に根がらみを設け、敷板、敷角等を使用する等の措置を講ずること。
  2. 事業者は、作業構台を組み立てるときは、組立図を作成し、かつ、当該組立図により組み立てなければならない。
  3. 支柱、はり、筋かい等の緊結部、接続部又は取付部は、変位、脱落等が生じないよう緊結金具等で堅固に固定すること。

引用:安全衛生情報センター

解答

したがって解答は下図のようになります。

(イ) (ロ) (ハ) (ニ) (ホ)
根入れ 根がらみ 組立図 変位 緊結金具
要約

緊結金具ってなに?

解答

単管同士を固定する単管クランプや、H鋼と他の材料を固定するH鋼クランプなんかのことだよ。

解答

H鋼等にクランプを取り付ける際は、キズをつけないように気をつけてね。

要約

はい!