問題

降雨、融雪、地震に伴い土石流の到達するおそれのある現場で、事業者が行う労働災害防止に関する次の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句を解答欄に記入しなさい。

1. 工事対象渓流ならびに周辺流域について、気象特性や(イ)特性、土砂災害危険箇所の分布、過去に発生した土砂災害発生状況など流域状況を事前調査すること。

2. 施工計画作成時には、事前調査に基づき土石流発生の可能性について検討し、その結果に基づき上流の(ロ)方法、情報伝達方法、避難路、避難場所を定めておくこと。
また、降雨、融雪、地震があった場合の警戒・避難のための基準を定めておくこと。

3. 現場管理では、土石流が発生した場合に速やかに知らせるための(ハ)設備を設け、常に有効に機能するよう点検、整備を行うこと。

4. 現場の(ニ)雨量を把握するとともに、必要な情報の収集体制やその伝達方法を確
立しておくこと。

5. 警戒の基準雨量に達した場合は、必要に応じて上流の(ロ)を行い工事現場に土石流が到達する前に避難できるよう、連絡及び避難体制を確認し工事関係者へ周知すること。

6. 土石流の前兆現象を把握した場合は、気象条件などに応じて上流の(ロ)、作業の(ホ)、避難など必要な措置をとること。

 

回答

(イ)地形 又は 地質

(ロ)計測調査 又は 監視

(ハ)警報

(ニ)累加 又は 時間

(ホ)中止