コンクリート車での運搬の画像

問題

「コンクリート標準示方書(施工編)」に定められているレディーミクストコンクリートに関する次の文章の(イ)~(ホ)に当てはまる適切な語句を、解答欄に記入しなさい。

1.レディーミクストコンクリート工場は、原則として(イ)表示認定工場で、かつ、コンクリート主任技士またはコンクリート技士の資格を持つ技術者、あるいは、これらと同等以上の知識を有する技術者が常駐している工場の中から選定しなければならない。

2.工場の選定に際しては、現場までの(ロ)時間、荷卸し時間、コンクリートの製造能力、運搬車数、工場の(ハ)設備、品質管理状態等を考慮しなければならない。

3.コンクリートに設定された所要の中性化速度計数、塩化物イオンに対する拡散係数、耐科学的浸食性、透水係数等が(ニ)の上限値を規制することによって得られる場合には、この値を指定しなければならない。

4.コンクリート構造物の耐凍害性を高める目的で(ホ)を標準の値より高くする必要がある場合には、その値を指定しなければならない。

質問

レディーミクストコンクリートってどんなもの?

要約

ミキサー車で運ばれる普通の生コンのことをそう言うの

質問

そんなんだ! 違う種類のコンクリートのことかと思ってたw

解答

解答

コンクリート標準示方書(施工編)」のレディーミクストコンクリートに定められているレディーミクストコンクリートに関する問題である。

(イ) (ロ) (ハ) (ニ) (ホ)
JISマーク 運搬 製造 水セメント比 空気量